Day7_オリジナルアプリ

Viewの場合は部分テンプレート(partial)を使って小分けにしますが、ControllerやModelの場合はActiveSupport::Concernを使って小分けにする require でgemを一回読み込むとサーバーを切らない限りは有効。requireをコメントアウトしても動く。サーバーを起…

Day6_オリジナルアプリ

db設計の作り直し 同じカラムに同時に入れるようなdb設計になっていた 一番目、二番目、三番目におすすめする動画のURLをurlsテーブルの一つのurlカラムにいれてrank_idで1,2,3で管理しようとしたができなかった。 1st_url、2st_url、3st_urlのようなrankとu…

Day5_オリジナルアプリ

@url['view'] = doc.css('.watch-view-count').text[/\d+[,]\d+/] viewは、"667,101"の文字列が代入されているのに、配列@urlに代入すると667になる。 文字列を整数に変える時にカンマで切れる viewに667101が代入されるように正規表現を書く必要がある。 "6…

Day4_オリジナルアプリ

bundle exec rails db:migrateのあとに制約付け忘れたことを思い出す。 やったこと mysql -u root → use db名 → show tables; → drop table テーブル名 でdb内のテーブルを削除 その後、マイグレーションファイルに制約を加えてrails db:migrateをしたが、テ…

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門 1. イントロダクション

1.テストを書くことに抵抗を感じる理由 Rubyや規約の厳しいwebフレームワークを覚えることだけで精一杯になってしまい、そこへさらに新しい技術が増えるのは余計な仕事としか思えない テストを書く時間が増えることによって、顧客や上司から要求されている機…

Day4_オリジナルアプリ

トップ画面実装 マテリアルデザインを採用 application.html.hamlにmaterializeのリンクを貼らないで見よう見まねで作成してみることにした。 フレームワークであるmaterializeは導入しない inline-boxで横並び→liに当てる カードを均等に横並びにする→ disp…

Day3__オリジナルアプリ

基本設計 まず、画面遷移図を作成し、必要な機能や優先順位などを考えた。 次に、DB設計。DB設計は大きく分けて論理設計と物理設計に分けられる。 以下の2つの記事を参考にした 4ステップで作成する、DB論理設計の手順とチェックポイントまとめ - Qiita DB…

Day3_オリジナルアプリ

基本設計参考 4ステップで作成する、DB論理設計の手順とチェックポイントまとめ - Qiitaまず大まかに画面遷移図を書くと必要な機能が見えてきた。 テーブル名定義 DB設計 ER図

Day2_オリジナルアプリ

アプリ概要をnumbersにまとめた。 アプリ名 そのアプリの目的、解決したい問題 問題が起きている理由 解決方法 考えられる懸念 アプリを利用するのは誰か なぜこのアプリを利用するのか どの様に利用されるか 要件定義をnumbersにまとめた。 要件定義書に使…

Day1_オリジナルアプリ

開発手法の決定開発手法は、大きく分けてウォーターフォール型とアジャイル型がある。ウォーターフォール型で開発するのは、”大規模で何を作るのか”がはっきりと決まっている場合。特徴としては、予算や納期のコントロールがしやすい反面、開発の途中で要件…

第5章 プロになるRuby入門

この章で学ぶこと ハッシュ シンボル ハッシュ キー:バリューでデータを管理 Ruby : ハッシュ、 python:辞書型、 Java:マップ シンボルと文字列の違い ①文字列よりもシンボルの方が、内部が整数なので高速に処理できる ②同じシンボルなら、全く同じオブジ…

4章 プロになるRuby入門

この章で学ぶこと 配列 ブロック Range 繰り返し処理 繰り返し処理用の制御構造 ポイント 配列の要素をあれこれいじくり回すようなコードが描きたくなったら、手を動かす前にAPIドキュメントに一通り目を通して使えそうなメソッドはないか探す こんなコード…

第3章 プロになるRuby入門

プログラマの三大美徳 怠惰:全体の労力を減らす為に手間を惜しまない(長い目で見たときに一番効率の良い策を練る) 短気:コンピュータの動作が怠惰なときに怒りを感じる(コンピュータの可能性を信じてる) 傲慢:自分の書いたプログラムは誰に見られても…

rbenvについて

rehashについて、下記を参考 rbenv rehashは何をやっているのか? · DQNEO起業日記

第2章 プロになるRuby入門

この章で学ぶこと 文字列 数値 真偽値と条件分岐 メソッドの定義 学んだことメモ ~文字列~ FizzBuzz問題できないとプログラマ失格らしい Rubyは、nilや正規表現など全てがオブジェクト。to_sメソッドを使って証明してた。 変数やメソッド、クラスなどに付け…

第1章 プロになるRuby入門

この本を読む目的 実はあまりよくわからないまま、見よう見まねで書いているコードを自信をもって読み書きできるようになる。 この本の読み方 必ず手を動かす 章は飛ばさない 一周目は、読みながら。二週目以降は、問題だけ確認して自力で書く。解答よりコー…

"パスを通す"とは

パスとは道のことで、この先に参照したいコマンド実行ファイルがあります。このコマンド実行ファイルに道を通す作業のことをパスを通すと言います。 例えば、 linuxコマンドの ls は、/bin/ls と打っても同じです。本当は/bin/lsと打たなければならないとこ…